-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お疲れ様でした
2008 / 12 / 18 ( Thu )
昨日で相棒の「亀山薫」が卒業。

以前、チラッとお話をしたような気がするんですけど。
ドラマ「相棒」で寺脇さんが演じる「亀山薫」が卒業してしまう。
それが4ヶ月前に発表されたんだったか…。
このドラマは半年クールなので、てっきり来年3月が卒業だと
そう思い込んでいたのです。
そしたら…先週の予告で「亀山薫 最後の事件」というテロップが。

えーーーーー!!!!!!!!!

そして昨日、卒業を迎えたわけです。
ネタバレをしてしまうと、「殉職」とかではなかったけれど。
でも、刑事を辞職してしまったのでもう復帰することはないだろうなぁ。
たまたま事件の関係者になりうることはあるかもしれないけど…。
なによりもほぼ日本にいませんし…(ドラマのストーリー上)。

事件解決から…亀山さんが去るところまで…仲間とのやり取りがまた泣けて。
もちろん「相棒」である右京さん(水谷豊さん)との硬い握手などの
やり取りもドラマを越えた感じがして感動の嵐だったのですが。
なによりも私が泣けてきたのはイタミンとのやり取り。
「イタミン」とは「伊丹刑事」で亀山さんとはライバル関係にある人なんです。
ちょっと亀山さんを小馬鹿にしたような感じで、でも熱い刑事さんなんですよ。
本当は寂しいであろうイタミンは仲間の刑事の話しかけには興味がないような
そんな素振りを見せたりし、亀山さんを呼び止めたけれど、何を話したらいいのか
わからず…結局憎まれ口を叩いてしまったり。
そんなやり取りを見て…私、号泣…。
今まで付き合いが長かったからこその…何だかこみ上げるものがあり。

最初、卒業と聞いたときは「なんでー?そんなの相棒じゃないじゃない!」って
猛反対の勢いで、認めるもんかー!って思ったりもしてたんですけどね。
でも、寺脇さん自身も受け入れていることだし、受け入れるしかないのか…
なんて漠然と思ってました。私がどうこうできる問題じゃなかったし。

尊敬する水谷から「おれがお前を長く占領してしまった。今やめたほうがいい。
役者として次の世界へ行くにはギリギリの年齢だから」と愛のムチを受け、
共演の岸部一徳からは「長くやることがいいことじゃないよ」との言葉をもらった。


毎日新聞の記事なんですが。詳しくはこちら
これを読んだらまた泣けてきてしまったのでした…あはは。
確かに寺脇さんの42歳という年齢を考えるとずっと「相棒」をやり続ければ
それだけになってしまう。
だから、今回の機会はいい機会だったのかなぁ…なんて、
外野の私が言うことではないかもしれませんけど。
そんなことを思ったりしました。

ドラマの話に戻りますけれど、「相棒」と銘打たれているドラマだけに
気になるのが右京さんの次の相棒。
私としては「相棒なしでもいいじゃん」なんて思ったりもするんですけど。
長く続いてきただけに、次に相棒が来たときにやっぱり寺脇さんが演じた
亀山さんと比較してしまうんじゃないかなぁ?と思ったりもします。

今年の放送はもう昨日で終了(次回予告が元旦スペシャルだったから)
今後の動向が気になるところです。
20 : 21 : 12 | 寺脇さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えーえーえーえー
2008 / 08 / 29 ( Fri )
お昼にヤフトピをチラ見してみたら…衝撃的な事実を知りました。


寺脇さんが、次回の「相棒」で卒業しちゃうんですってー!


…え?どうでもいい?
まぁ、そんなことをおっしゃらないで…。

次回が「season7」なのでもう連ドラとしては7回目。
その前に単発2時間ドラマで3回放送されたんだったか…。
だからこそ、出演者の方たちのチームワークのよさとかも
ドラマの中で垣間見れて楽しかったのに…。
特に私は「刑事貴族」時代(15年前ですか…あは)から
水谷豊さんを慕う寺脇さんが好きで、2人のコンビが好きだったんですよね。
だから、水谷さんの「相棒」が寺脇さんじゃなくなったら…興味半減なんですが。
ドラマ自体はおもしろいし、時事ネタを扱ったりもしていて
とても興味深かったりもするんですけど…。

ドラマってキャスト云々に左右されますよね?(私だけ?)

私が感じている水谷さんと寺脇さんの「相棒」関係って伝わりにくいとは思いますが。
ジャニーズに例えてみると…まぁ、ちょっと関係性は違いますけど。
仁亀さんとか、山下&斗真くんとか、にのあいとか…そんな感じ?
広くジャニファンに知られているようなコンビというのかな。
2人のやり取りに一喜一憂するような…そんなコンビ。

水谷さんとの「相棒」ぶりも見れなくなるのが寂しいですが
何よりもイタミンの「特命係の亀山~」が聞けなくなるのが寂しい。
イタミンと薫ちゃん(寺脇さんの役名)のやり取りが見れなくなるのも寂しい。
12 : 12 : 16 | 寺脇さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白が似合う男
2008 / 06 / 19 ( Thu )
えっと…「コードブルー」の予告ってやりましたか?
他ごとしながら見てたから見逃したのか…?
やらなかったような…。

まぁ、それはさておき。

今日は寺脇さんの舞台を観劇してきました。

「恐竜と隣人のポルカ」

5月の20日過ぎから(曖昧ですが…)渋谷のパルコ劇場で上演されていました。
渋谷での公演が終了し、地方公演が始まるのですが。
第1弾が名古屋で、今日の上演だったんです。
昔、「しょっく」や「かうこん」がネット登録で販売だった時分がありました。
「かうこん」とかプレオーダーで発売だったんですよね。

…落選しましたけど(ちーん)

その当時から「ぴあ」とか「e+」とか登録をしてまして。
ああいったチケットHPって好きなアーティストとか登録ができるんです。
そしてそのアーティストにちなんだ公演など発売情報をメールしてくれます。
今回の公演はそれで知ったという…(本当に情報に疎いですから…)
それまで寺脇さん主演の舞台が決定したことも知りませんでした。
最初にプレオーダーのお知らせが来たのが東京公演だったかな?
それで調べたら名古屋公演もあり、これは行かねば!と…。
まぁ、せっかくメールをもらっておきながらチケット手配したのは
主催会社…っていう…そんなこともありつつ。

前置きが長くなりましたね。

お話の全容は…寺脇さんの家の庭から恐竜の骨が見つかったことから
騒動が起こって…というものでした。
後藤ひろひとさんが作・演出を手がけていらっしゃいます。
後藤さんご本人曰く「内容のない舞台」(爆)

……あはははははははははは(察してください)

最初は何の予習もしていかなかった(パンフも実は未購入…)私は
頭の中が「???」だったんですよね…。
そして今…説明しろといわれてもたぶんできないと思う…。

そんな舞台です(それってどうなんだ、自分!)

でもですね、寺脇さんは相変わらず素敵だったんです。
それだけは胸を張って言えます!
オレンジのTシャツ姿も、白いウインドブレーカー姿も
水色のパジャマ姿も、ピンクのポロシャツ姿も、紺色のシャツ姿も
全部素敵だったんですー!
一番ときめいたのはパジャマ姿ですけど(うふ)

物語の筋はあるんですけど…アドリブもかなり多いんじゃないかと思います。
「隣人」とタイトルにもあるのでもちろんお隣さんとのお話なんですけど
そのお隣さん(手塚とおるさん)とのやり取りが本当におかしくて。
ドタバタコメディーっていうのかなぁ…。
なにが一番笑えたって…途中で1度幕が降りるんですよ。
しかも客電もつくんですよ。
え?そんなに時間たってないけど…休憩?って思う演出。
そしたらアナウンスが流れましてね。

「今から出演者のために1分間休憩します。お客様はロビーへは行かないでください」

なんて言うんです(笑)
出演者も疲れるからって。
それに私は一番笑ってしまいました。
粋な演出だなーって(笑)。

あとは手塚さんに「いつまでも白が似合うと思うなよ!」って
せりふを吐き捨てられる寺脇さん(笑)
これはカーテンコールの挨拶でも言ってましたけど、
渋谷での公演の残り3日くらいのときにいきなり飛び出したアドリブだそうで。
それがまた客席がどっと沸いたんだそうです。
その公演での一番の笑いだったそうで…(笑)。
それからずっと言っているのかしら?
寺脇さん自身は「自分自身、白が似合うとか思ってないんですけど」と言ってました。
そしてそう言われて笑われるのは「自分は若いと思っていてもそうじゃないんだぞ」
という事なのか…?とも言ってました。
どういうつもりで手塚さんはそのセリフを言っているのかは不明ですけど。
私のイメージでは「お前のかーちゃん、出ベソ」と一緒かと…。
って、こんな負け惜しみセリフ…小さいころ言いませんでしたか?

寺脇さんが出演する舞台って地球ゴージャスも含めて笑えるもの、なんですよね。
まぁ、地球ゴージャスは泣ける部分もあるんですけど、何よりも
岸谷さんとの掛け合いが楽しすぎて…笑うほうが多いような…。
だから、ジャニーズの舞台とはまったく違うんですよね。
まぁ…ジャニーズの舞台が特殊なのかもしれませんけど。
だって、寺脇さんはフライングしませんもの…(笑)。
私もいろんな舞台を観にいけば視野が広がるんですが…
何分ジャニーズのかわいい子優先に行動しているのでなかなか…。
今、気になっている舞台があるんですよねぇ…実は。
11月に名古屋で上演されるらしく、もうすぐ一般発売なんですけど。
23 : 40 : 24 | 寺脇さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一石二鳥
2008 / 05 / 14 ( Wed )
月曜日、ふと思い立ってスポーツ紙HPを見てみました。
中丸くん、大学入学したんですねー、おめでとうございます。
ブランクがある中での受験勉強、尊敬します。
私なんてもう無理だもんなー(ブランクの年数が違う)
赤西さんが特別講師なら、英語の勉強頑張りますけど(ゲンキン)

ててて、そのことじゃなくて(いや、それも大事なんですけど)

もう1つ…これは日曜日のニュースだったかな。
OQT(バレーボールオリンピック最終予選)のスペシャルサポーターが
JUMPくんであることは既に発表されてましたよね。
そしてフジテレビのキャスターは櫻井さんなんですよね?
で、TBSは?という話になります。

寺脇さんなんですってー!

確か今回のように2局で放送…なんて事があったような気がするんですが
それがいつだったのか思い出せない…。
4年前のOQTは違ったように思うんですよね(過去の日記を読み返してみて)
それ以降…記憶がないんですが…。
バレーボールには何かとジャニーズが関わっていたので
なにかしらチェックはしていたと思うんですが…なんだったんだろう?
ちなみに寺脇さんのバレーボール試合のキャスター歴は今回だけではなく
昔…過去に2回ほどキャスターを務められているんだとか。

……まったく知りませんでしたが……。

ということはですよ。
かわいいJUMPくんと素敵な寺脇さんとの絡みが
見れちゃうかもしれない…ってことですかー!!!
ワクワクワクワク。
いまいち、フジテレビなのかTBSなのか日程把握してませんが
とにかく今週土曜日から始まるらしいOQT。
来月まで続くみたいなんですけど…。
寺脇さん、24日から舞台が始まるんですよね。
日程は照らし合わせていませんが…夜公演もバッチリあるし
かぶるんじゃないのかなぁ?と余計な心配をしています。

と、邪なことばかり書いてますが、きちんと応援するつもりです。
男女とも、オリンピック出場できるように。
20 : 26 : 08 | 寺脇さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気づけば5回目
2006 / 10 / 18 ( Wed )
先週から「相棒」のシーズン5が始まりました。
もう気づけば5回目のクールに入ります。


「はぐれ刑事純情派」みたいですか?


始まったのは「土曜ワイド劇場」から。
2回程放送されたかな?
それから連ドラに移行になりました。
そして5回目のクール。
出演者は事件ごとのゲスト以外はすべて最初から同じです(確か)。


私はシーズン3.4をほとんど見てなかったのですが(汗)。
今回見てみたら…かなりチームワークがよくなってました。
寺脇さんをからかうチームの人たちとか(笑)。


今回の話は寺脇さんがマイホームを買うところがから始まるんです。
ドラマの中でめでたく結婚しましてね。
曰く付の激安マイホームを購入するわけです。
そして奥さんをその場所に連れて行き…説明した後…。
「買っちゃった(てへ☆)」って言うんですうう!!!


か  ・  わ  ・  い  ・  い  ・  ☆


40過ぎた男性つかまえて「かわいい」はどうかと思いますが。
でも、かわいいんですよぅ!よぅ!よぅ!


遅ればせながらシーズン5から録画することにしました(遅)。
もうすでに発売しているのですが…シーズン1だったかな?
DVD-BOXが発売されているのです。
初回の放送ではそのBOXのプレゼントがあり…応募しました(爆)。


こういうのは当らないとわかっているんですけどね…。
でも、応募しないと当らない!
23 : 59 : 31 | 寺脇さん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
